【成長記録(加納)067】  本日の授業は、ストレスケアレゼンと、症状の聞き取りについて学びました

2023年3月7日(火)
本日の授業は、ストレスケアレゼンと、症状の聞き取りについて学びました。

【ストレスケアのプレゼン】

ストレスケアプレゼンのチェックをしていただきました。
最近はストレスという言葉は本当によく聞く言葉になりました。
現在はストレス社会的という言葉があったりしますけれども、それほどストレスは身近にある存在です。

ストレスは当然ながら目には見えません。
私たちは形のないものをクライアント様にお伝えしていくのです。
どの言葉を使うのか、どのような事例を出せば
クライアント様にお伝えすることができるのか?常に考え続けます。

人は皆、様々なストレスをかかえて生きておられます。
その全てに最適なご対応を行えるよう、日々精進することを忘れてはなりません。

【症状の聞き取り】

症状の聞き取りは、クライアント様とのファーストコンタクトになります。
この時のご対応が全てを決めるといっても過言ではないでしょう。
当院に初めて来られたクライアント様にとって、施術院は未知の世界です。
不安な気持ちを抱えてお越しくださっているのです。
一刻も早く不安要素を消していただきたいと思っております。

お電話でのご対応、当日のお出迎えから誘導、そしてお悩みの症状の聞き取りへと続きます。
症状の聞き取りは多岐に渡りますので、クライアント様の情報を正確に聞き取って把握すること。
そして対応方針を立てて、全力でご対応させていただくのです。

ここなら治るかも?
ここは信用できる施術院だ。
そう思っていただき、なんでも話していただけるようになります。
早期に信頼関係を構築することが大切です。

特に、メンタルケアの症状になりますと、よりデリケート内容になってまいります。
しっかり信頼関係を築けてこそ、大きな効果
を出すことができるのです。
ここは忘れてはならない点です。

すべてのクライアント様に満足していただくためにこれからも一生勉強、日々精進してまいります。

本日もご指導いただき、ありがとうございました。

 

成長記録(和泉カイロ)  068へ

成長記録(和泉カイロ)066へ

【和泉校】

〒594-1104 大阪府和泉市万町944-2-2F


【なかもず校】

〒591-8023 大阪府堺市北区中百舌鳥町6丁819番地 玉井ビル3F