【成長記録(加納)035】プレゼンテーションのセルフチェック

プロの施術者として全てのクライアント様に真剣に、全力で対応させていただくため一切の妥協は許されません。

特にプレゼンテーションは、ワンストップセラピーの中でも“肝”であります。
毎日、難しさと奥深さを実感しています。

私の発する言葉の一つ一つが、クライアント様の施術効果に直結している意識を持たなければなりません。

私の一挙手一投足が、クライアント様の施術効果に直結している意識を持たなければなりません。

現在、自分がどのようなご対応をしているのか動画撮影を行い、○✖️のシートを作りセルフチェックしております。
自分の行動、発言を客観視することで、自分でも驚くぐらいの修正箇所が見つかります。

普段、私たちは自分を客観視することはありますでしょうか?
まずないですし、男性の場合は特にそれが顕著のような気がします。
普段、自分を客観的に見れるのは、洗面所で鏡を見る時ぐらいかもしれません。

動画でセルフチェックを行うと、今まで見えていなかった自分の表情や悪癖や口癖などが見えてまいります。

立ち振る舞いの所作、なにげない癖、言葉遣い、不要な口癖、滑舌の悪さ、声の抑揚、間の取り方、感情の出し方、目線、クライアント様に向けたマンツーマンの対話ができているのかなど‥
そして常にクライアント様の状態を確認しながら、プレゼンテーションを進めていく必要がございます。

このような基本的なことが出来ていなかったことに自分でもショックを受けました。
早急に改善しなければなりません。
ご指導いただきながら、一つ一つ確実に修正してまいります。

クライアント様にご来院いただいた際に、私たちが最初にしなければいけないことは、クライアント様から信用していただくことです。

クライアント様が、私の所作や発する言葉を聞かれた際に、どのように感じられ、どのようや気持ちになるのか?
信頼関係を得ることができるのか?
そこまで想像しなければなりません。

クライアント様に、また通いたいと思っていただけるスキルを積み上げてまいります。

出来ていないのは努力が足りないのです。
いま気づけたことに感謝しなければなりません。
一つ一つ確実に力をつけれるよう、一層の努力をいたします。

本日もありがとうございました。

成長記録(和泉カイロ)036へ

成長記録(和泉カイロ)034へ

【和泉校】

〒594-1104 大阪府和泉市万町944-2-2F


【なかもず校】

〒591-8023 大阪府堺市北区中百舌鳥町6丁819番地 玉井ビル3F