【成長記録(加納)024】 本日の授業は、プレゼンテーションの模擬練習を行いました

本日の授業は、プレゼンテーションの模擬練習を行いました。

◎テーマ【プレゼンテーション】

スタッフの方にクライアント様役になっていただき、プレゼンテーションの模擬練習を行いました。

ご協力ありがとうございました。

【プレゼン前に意識していた点】

・正確な言葉遣いをする

・滑舌を意識する

・クライアント様と目線を合わせる

・クライアント様の理解度を確認しながら話を進める

・早口にならないよう注意する

・一貫性のある話し方を心がける

【施術後の感想】

自主練習とクライアント様対応とでは大きな違いがあります。

そこにはお相手がおり、必然的に会話が生まれ、コミュニケーションが発生いたします。

緊張し会話をつなぐのが精一杯でした(話すべき言葉が出てきません)

また、クライアント様の理解されている状況を確認する事なく、一方通行の会話に終始していたように思います。

【フィードバック】

プレゼンテーション後に、クライアント様役の方と先生からフィードバックをいただきました。

沢山の気づきをいただきました。

特に“悪かった点”が非常に参考になりました。

・施術者の緊張感がクライアント様に伝わってしまっている

・情報の掘り下げができていない

・本来確認が必要なことを放置してしまっている

・言葉遣いに丁寧さが不足しており言葉が雑になっている

・自分が理解していると思っていても、クライアント様は理解できていないことがある(説明が不十分)

まだまだ、たくさんあります。

反省は必要ですが、ネガティブモードにならないよう意識したいと思います。

お恥ずかしい限りですが、いま失敗しておいて良かったと思います。

悪かった点は、改善すれば良くなるのです!

いい風に捉えます。

改めてプレゼンテーションは施術の“肝”であり絶対に必要なものであると感じました。

なぜプレゼン力を高める必要があるのかを常に意識し、クライアント様に全力で対応できるよう、日々精進して参ります。

ひたすら練習あるのみです。

友人家族にも練習台になってもらうなど、工夫しながら成長速度を高めて参ります。

本日もありがとうございました。

成長記録(和泉カイロ)025へ

成長記録(和泉カイロ)023へ

【和泉校】

〒594-1104 大阪府和泉市万町944-2-2F


【なかもず校】

〒591-8023 大阪府堺市北区中百舌鳥町6丁819番地 玉井ビル3F