本日の授業は、プレゼンテーションの模擬練習を行いました。
◎テーマ【プレゼンテーション】
スタッフの方にクライアント様役になっていただき、プレゼンテーションの模擬練習を行いました。
ご協力ありがとうございました。
【プレゼン前に意識していた点】
・正確な言葉遣いをする
・滑舌を意識する
・クライアント様と目線を合わせる
・クライアント様の理解度を確認しながら話を進める
・早口にならないよう注意する
・一貫性のある話し方を心がける
【施術後の感想】
自主練習とクライアント様対応とでは大きな違いがあります。
そこにはお相手がおり、必然的に会話が生まれ、コミュニケーションが発生いたします。
緊張し会話をつなぐのが精一杯でした(話すべき言葉が出てきません)
また、クライアント様の理解されている状況を確認する事なく、一方通行の会話に終始していたように思います。
【フィードバック】
プレゼンテーション後に、クライアント様役の方と先生からフィードバックをいただきました。
沢山の気づきをいただきました。
特に“悪かった点”が非常に参考になりました。
・施術者の緊張感がクライアント様に伝わってしまっている
・情報の掘り下げができていない
・本来確認が必要なことを放置してしまっている
・言葉遣いに丁寧さが不足しており言葉が雑になっている
・自分が理解していると思っていても、クライアント様は理解できていないことがある(説明が不十分)
まだまだ、たくさんあります。
反省は必要ですが、ネガティブモードにならないよう意識したいと思います。
お恥ずかしい限りですが、いま失敗しておいて良かったと思います。
悪かった点は、改善すれば良くなるのです!
いい風に捉えます。
改めてプレゼンテーションは施術の“肝”であり絶対に必要なものであると感じました。
なぜプレゼン力を高める必要があるのかを常に意識し、クライアント様に全力で対応できるよう、日々精進して参ります。
ひたすら練習あるのみです。
友人家族にも練習台になってもらうなど、工夫しながら成長速度を高めて参ります。
本日もありがとうございました。