【成長記録(加納)020】 本日の授業は、感覚器の基礎知識とプレゼンについてでした

本日の授業は、感覚器の基礎知識とプレゼンについてでした。

命に直結しているのが感覚器なんですね。

【本日の授業(実技)】

テーマ【感覚器の基礎知識

◎感覚器

何かを感じることを感覚といいます。

感覚には「五感」があります。

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の5つです。

そして五感は、「命に直結する感覚器」とも言えます。

五感を感じる部分は目・耳・鼻・舌・皮膚で、それらの感覚器を使い外部からの情報を入手しています。

例えば、目が見えないと、危険極まりないですし、味覚が正常でなければ、毒物を食べてしまうかもしれません。

皮膚の感覚が機能していなければ、鋭利な刃物が刺さったことに気づけません。

常日頃、私たちは、五感を使って自分の命を守っているんです。

外部からの刺激が、電気信号となり、脳へ伝わり感覚として感じる。

素晴らしい機能です。

しかしながら、人間の体は高性能ゆえに壊れやすいものでもあります。

日頃からの体のメンテナンスを意識し、日常生活の中で改善していく必要があります。

プレゼンの練習

施術の肝とも言えるのがプレゼンテーションです。

言葉の一語一語を大切にしなければなりません。

私が良く間違うのが、『てにをは』の使い方になります。

今まで、ほとんど意識して使ったことはありません。

しかし、言葉の細部まで意識すると

わずか一語の使い方で、伝えたい言葉の意味が破綻したり、ぼやけたりしてしまいます。

徹底的にこだわっていきたいと思います。

本日もありがとうございました。

成長記録(和泉カイロ)021へ

成長記録(和泉カイロ)019へ

【和泉校】

〒594-1104 大阪府和泉市万町944-2-2F


【なかもず校】

〒591-8023 大阪府堺市北区中百舌鳥町6丁819番地 玉井ビル3F