【成長記録090】85回目の授業!症状の聞き取りについての実技

【実技】

本日は症状の聞き取りについて学ばせていただきました!
お越しのクライアント様とのファーストコンタクトになるわけですが、ここで全てが決まるといっても過言ではないということです。初めての方にとって整体は全く未知の世界ですので、セラピストがちゃんとしていなければ、すぐに不信感に繋がってしまいます。
お悩みの症状をお聞きする上で、まず大切なのはクライアント様と仲良くなること。
なるべく早い段階でクライアント様に信頼していただき、何でも話していただける環境を作らなければいけません。
特にメンタルの症状をお持ちの方であれば、当然内容もデリケートなものになってまいります。
症状をしっかり把握し、高い効果を出すには、信頼関係を築くことが何よりも大切なのです!

そのためには、どんな話題にも対応できる雑談力を身につけることも必要ですし、症状に対する深い知見も学ばねばなりません。
これも全て、クライアント様の治癒力を高める為のものであることを認識し、ブラッシュアップしてまいります!

スクールでは毎回、セラピーの本質のみを教えていただけるので、感謝でございます!
今回学ばせていただいた症状の聞き取りに関しては、力を入れている治療院がまだ少ないということ。
永続的に勝ち残っていくためにも、必ず高い水準のものを身に付けたいと思います!

成長記録(山科カイロ)091へ

成長記録(山科カイロ)089へ

【和泉校】

〒594-1104 大阪府和泉市万町944-2-2F


【なかもず校】

〒591-8023 大阪府堺市北区中百舌鳥町6丁819番地 玉井ビル3F