【成長記録(加納)083】独立開業にあたって

2023年8月31日(木)

【独立開業にあたって】

2021年9月17日スクール入学

2023年9月1日独立開業(修業期間2年)

私は全く知識がゼロの状態でスクールに入学しました。

まずオリエンテーションで教わったことは全体像です。

・どのような業界なのか

・独立してやっていけるのか

・生涯の職業、長期に成功するためには

お話を伺い「挑戦してみたい!」と感じました。

ワンストップカイロプラクティックアカデミーへの入学許可をいただき、まず最初に行ったのは

開業日の設定です(実際は予定どおりにはなりませんでしたが…)

基本スケジュールは

①3か月~6か月授業(座学、実技)

②以降は臨床実技を学びます(既存店舗にて院長として全てのご対応を行います)

授業は合理的かつ実践的です。

座学は現場で使える知識(体の仕組み、症状)を学びます。

解剖生理学、メンタル、健康全般、施術知識など

知識習得は、お越しになるクライアント様へのご対応を意識しながら学びを深めてまいります。

厳しい授業でしたが、実践的に最短で習得するための授業でした。

そして、既存店舗で院長としてのご対応が始まりました。

院長といっても私一人ですので、全てのことをこなさなければなりません。

不安で仕方ありませんでしたが、やはり「現場での臨床実技」に勝るものはありません。

・クライアント様へのご対応(ご予約からご対応、お見送り迄まで)

・施設管理(ご対応、顧客管理、金銭管理、清掃など)

・集客のためのポスティング、WEBコンテンツ作成(ツィーターやブログ)

ご対応の難しさ…

毎日悩んでいたように思います。

穴だらけの知識を実践の場でとことん埋めていく日が続きました。

ただ、現実は甘くなかったです。

ご予約をキャンセルされてしまう、私の失言やコミュニケーション不足で信頼を失うなど…

数多くの失敗を繰り返し、なかなか結果に結びつかない日が続きました。

そのような時は、都度アドバイスをいただき修正点を改善していきました。

修正点は自分ではなかなか気づけません。

ご指摘いただける環境にいるということがありがたかったです。

また、クライアント様はお一人お一人違います。

その方に合ったご対応が出来るようにならなければなりません。

適切なご対応ができてはじめて信頼を得ることが出来ます。

この信頼関係がきちんと構築できないと施術効果に大きく影響してしまいます。

いよいよ独立になります!

今後はいままでの臨床実技を糧として、更なる経験値を高めてまいります。

様々な不調を総合的に解消できる施術院を目指します。

独立起業は甘い世界ではありません。

10年、15年と生き残っていかねばなりません。

独立はゴールではなくスタート地点に立っただけです。

これからは一人で全てを背負います。

自分の健康状態をしっかり整えながら、教わったことを忘れず基本に忠実にご対応に努めてまいります。

私の周りの方全てが幸せになっていただけるよう精進してまいります。

最後に

ワンストップカイロプラクティックアカデミーで学ばせて頂いて本当に良かったと思います。

知識ゼロの私が開業できるのも粘り強くご指導いただいた賜物です。

感謝申し上げます。

 

成長記録(和泉カイロ)082へ

【和泉校】

〒594-1104 大阪府和泉市万町944-2-2F


【なかもず校】

〒591-8023 大阪府堺市北区中百舌鳥町6丁819番地 玉井ビル3F