【成長記録(加納)043】加圧筋力トレーニングのプレゼンのチェックをしていただき、アドバイスをいただきました

前回に引き続き、女性スタッフの方に加圧筋力トレーニングのプレゼンのチェックをしていただき、アドバイスをいただきました。

【プレゼンチェック】

私がもっとも注意している点は、目の前のクライアント様に、私の言葉が正確に伝わっているのかということです。
基本的に、言葉というのは100%完全に伝わるものではありません。
つまり、伝わる精度をあげていく必要があるということなのです。

プレゼンを見ていただき、毎回アドバイスをいただき、自分では気づかない点をたくさんご指摘いただきました。
ありがとうございます。

・分かりにくい言葉をつかっていないか?
・滑舌は悪くないか?
・説明する姿勢はどうか?
・音量、声の抑揚はどうか?
・ホワイトボードの説明は分かりやすいか?
・1対多人数の説明になっていないか?
目の前のクライアント様を置いてきぼりにしていないか?

まだまだ、自分では気づかない点が多くあります。

クライアント様は、お一人お一人違いますので型どおりのご対応ではダメです。
多数の人に同じような考え方やお話をするのでは、何一つ伝わらないと認識しなければなりません。

自分自身の中で、なんとなく伝わりづらいという感覚を持った時、それは間違いなく伝えきれていないということになります。
当院は、マンツーマンでのご対応ですので、
その点は、よりシビアに結果として返ってくると思わなければならないと思います。

毎回、気づいた点を即時修正すること。
技術や能力を、さらにブラッシュアップしていくことが必要になります。

目の前のクライアント様に、真摯にご対応させていただき、喜んでいただくために、私は施術家をめざしているのです。

妥協せず、努力を重ねていかねばならないと再認識いたしました。
引き続き精進してまいります。

本日もありがとうございました。

成長記録(和泉カイロ)  044へ

成長記録(和泉カイロ)042へ

【和泉校】

〒594-1104 大阪府和泉市万町944-2-2F


【なかもず校】

〒591-8023 大阪府堺市北区中百舌鳥町6丁819番地 玉井ビル3F