09-05:患者を集めよう(”初回無料”で集める)

独立開業した後、いちばん良くない状態は「ヒマ」なことだといえます。
特に開業当初は患者が少ないため、時間をもてあます状況になり、①収入が得られない、②流行っていない雰囲気が漏れ伝わる、③施術経験が積めない、という大きな問題が生じます。

こういった「ヒマ」に基づく負のスパイラルを回避し、早期に院の経営を立ち上げていくには、”初回無料体験の実施”が推奨です。
無料にすると来院していただいても収入が発生しないため、多くの方が実施に対して二の足を踏むものです。
しかし、初回無料でお越しいただく方が増えれば、流行っていない雰囲気を消すことが出来、何より施術経験を積むことができるようになります。
景気が悪い際、建設会社が赤字案件でも受注することがありますが、あれは一時的に赤字が生じたとしても、その仕事をしっかり全うすることで今後の取引につながったり、社員の経験値が向上する所に価値を見出しているからです。
当然ながら、上記のような考えは小さな整体院にも当てはめることが出来ます。
お越しいただいた際にしっかり施術し満足いただければ、二回目以降の通院につなげられますし、開業したてで経験が浅い皆様を成長させてくれるでしょう。
他にも、整体やカイロプラクティックに対して慎重な方々の背中を押す効果もあり、有料ではお越しいただかなかった層の開拓に繋がるケースもございます。
こういったことを鑑みれば、初回を無料体験にしてもまったく損ではありません。

ヒマな時間を作らずなるべく多くの経験を積むこと。施術のスキルを磨き、接遇力を上げること。そのための”初回無料”という料金設定は、最短で成功できる集客法のひとつだといえるのです。

 

次の授業へ

TOPページへ

 

【和泉校】

〒594-1104 大阪府和泉市万町944-2-2F


【なかもず校】

〒591-8023 大阪府堺市北区中百舌鳥町6丁819番地 玉井ビル3F