【成長記録001】プレ講義1回目を終えて

はじめまして。
今回から4回、スクール入学前のプレ講義に参加させていただきます。本日、体の筋肉の仕組みと動き方に関する授業を受講いたしました。
体とは私が想像していた以上に複雑であり、面白いものであることがすぐに分かりました。私自身、長年スポーツをしているのにもかかわらず、体に関する知識がほぼ皆無だったことに恥ずかしさを覚えています。
筋肉が動く原理は車の構造とよく似ていて、ガソリンを燃やして動力に変えているのと同じであることが分かりました。そのガソリンが人間の体内では糖質と脂質にあたります。そして、脳からの「体を動かせ」という命令が神経を通り筋肉に届き、初めて体を動かすことが出来ます。
ただ、車と大きく違うのはそこに過去の記憶や感情が作用してしまう面です。脳に悪い感情が入ると、その影響で筋肉の動きに制限がかかってしまいます。そして体の不調に繋がってしまうのです。
私は普段、機械を組み立てて調整する仕事に就いております。機械ですと、悪くなったパーツのみを修理すれば正常に動きますが、人間の場合は不調の原因が多岐に渡ります。精神的な原因になりますと、自分でも気付かない潜在的な意識の影響で治りにくくなってしまうのです。このように人間の体というのは機械よりも遥かに精巧でよく出来ていることが分かります。本日はまだ入り口の段階でしたが、授業終了後は頭が痛くなってしまいました。とても濃密な1時間半でございました。ありがとうございました。

成長記録(山科カイロ)002へ

TOPページ

【和泉校】

〒594-1104 大阪府和泉市万町944-2-2F


【なかもず校】

〒591-8023 大阪府堺市北区中百舌鳥町6丁819番地 玉井ビル3F