11-01:クチコミを発生させる仕掛けづくり(施術編)

整体院を流行らせるためには、クチコミの発生が不可欠です。経営がうまくいくかどうかは、このクチコミ数がバロメーターになるといってもいいでしょう。
では、実際にクチコミを発生させるにはどうしたらよいのでしょうか?
クチコミは自然発生するわけではありません。
クチコミを発生させるための手法が、存在するのです。それは…
突き抜けた施術効果を出すことです。
「突き抜けた施術効果」とはいったいどういうものでしょうか?
通常のレベルを超えた、生半可ではない、そういう意味で使われます。
つまり、ただ効果を出すだけではなかなかクチコミは発生しない。クチコミを発生させるためには、患者の予想を超えた突き抜けた施術効果というものが必要になるのです。難しそうに感じられるかもしれませんが、いくつかのポイントをおさえれば、突き抜けた治療を提供できるようになります。そのポイントについてご紹介します。

①患者があきらめている症状に結果を出す

患者の持つ整体院のイメージは、血行を改善して疲れを癒したり痛みをやわらげることです。その目的で来院される方も多いでしょう。
ただ、治らないとあきらめているほかの症状を抱える患者もたくさんいます。
整体業界には多くの優れた施術方法があります。自律神経を調整させることもできますし、精神を安定させる施術もあります。ほかにもいろいろな効果を発生させるものが存在します。
これらの手法を用いると、患者が治ると思っていないような症状にも効果を発揮することができます。病院で「これは治りません」と宣告されたような症状でもよくなることが、実際にあるのです。
このように患者にとって思わぬ症状を改善できれば、より多くのクチコミを発生させることができるでしょう。

 

②短い施術時間・小さな刺激で効果を出す

短時間の施術や小さい刺激で効果を出すことができれば、患者は驚き、感動します。それがクチコミにつながることになります。
たとえば、腰の痛みを緩和させる場合でも、1時間こってりマッサージをおこなって緩和させるのと、数分間のピンポイント施術で緩和させるのとでは、後者の方が圧倒的に強い感動を与えることができます。
「え…痛みが消えていますよ、もういいんですか?」
「誰でもこんなふうによくなっちゃうんですか?」
などなど、短時間で効果を出せばだいたいこのような反応が返ってくるでしょう。施術時間は短ければ短いほど患者の感情を揺さぶることができるのです。もちろんしっかり効果を出すことが条件です。

刺激の強弱に関しても、強い力で押し込むよりも、軽い力で調整した方が効果が出たあとの驚きが大きくなります。
人間、強い力で施術してもらえば「これくらい強けりゃ効くわな」という思いが出ますが、小さな刺激で効果が出ると、その不思議さから感動が芽生えるのです。
このように、短時間で小さな刺激で効果が出せるようになると、患者に強いインパクトを与えることができます。そしてその感動がクチコミへとつながっていくのです。

 

③オンリーワンの施術技術

他院で受けることができないオンリーワンの施術を取り入れるのもクチコミ発生には有効です。
「あそこの整体院、珍しい施術をやっているからいってみたら?」
「この近くであの施術を受けられるのはあそこだけらしいよ」
など、希少価値のあるものに患者は弱いものです。
町のいたるところで受けることができるのであれば、とくに興味はわかないものです。しかし、オンリーワンの施術というのはほかに替えが効かないわけですから、あなたの整体院を指名してのクチコミが広がる可能性がおおいに期待できます。

このような突き抜けた施術を自分のものにするためには、施術業界でおこなわれているセミナーを利用し、優れた技術を学び、自分なりの施術法をつくりあげていきましょう。

 

まとめ
「突き抜けた施術効果」は患者の心を揺さぶる作用がある。

クチコミを発生させる”突き抜けた施術”とは…
①患者があきらめている症状に結果を出す
②短い施術時間・小さな刺激で効果を出す
③オンリーワンの施術技術を持つ

セミナーで優れた技術を学び、自分なりの施術法をつくりあげていきましょう。

次の授業へ





TOPページ

【和泉校】

〒594-1104 大阪府和泉市万町944-2-2F


【なかもず校】

〒591-8023 大阪府堺市北区中百舌鳥町6丁819番地 玉井ビル3F