06-03:失敗しないメンターの選び方

短期間での成功を目指す際には、よいスクール・研修所にプラスして「メンター」と呼ばれるアドバイザーの存在が重要になります。メンターとは「賢明な助言者」「成熟した師匠」という意味を持つ言葉で、とにかく自分を適切な方向に導いてくれる先達を指す言葉です。
整体業界で成功を目指す過程においては、授業では学べないようなイレギュラーな課題や障害が頻繁に出てきます。治療の効果が出にくいという場合もあるでしょうし、患者からの不満にどう対応すればいいのかわからなくなることもあるでしょう。トラブルに巻き込まれてなんらかの知恵が必要になることもあるかもしれません。
こういう時に適切な手助けをしてくれるのが、メンターと呼ばれる先輩治療家です。長年、現場で臨床経験を蓄積し、経営を成功させている治療家は、新しく学び始める人がつまずくであろう、ほとんどの問題に関しての経験と答えを持っているのです。
ですから、最短期間での成功を目指すためには、このメンターという協力者は欠かすことができない存在なのです。では、どういう人がメンターとしてふさわしいのでしょうか。メンターに備わっていることが望ましいポイントについて紹介させていただきます。

 

①バランスよくスキルを身につけている人

整体業界で成功をするためのスキル(レベルの高い治療技術・現場で使える医学知識・コミュニケーション術・豊富な臨床経験。経営ノウハウ・成功するための思考行動パターン)が必要です。
メンターとなる人も、これらのスキルをバランスよく身につけているいる人が望ましいと考えられます。
単に治療技術だけが優れている、経営手法にのみ長けているというのではなく、バランスの取れた人がおすすめなのです。ひとりのメンターがすべてを身につけていれば、その人に聞けばすべてが解決するわけですから、これほど効率的なことはありません。すべてのスキルがそろったメンターと巡りあうことができない場合もありえますので、その場合は、スキルに合わせて何名かのメンターを探しておきましょう。

②もったいぶらずに教えてくれる器量人

もったいぶって重要なポイントを教えてくれない人はメンターには向きません。器量が大きく、広い視野を持った人であれば、自分自身が「これは」と感じた人に関してはすべてを隠さずきちんと指導してくれるはずです。こういうオープンマインドな人を探しましょう。

③指導を「人助け」と思える人

治療家は困っている患者を助けることを業とするわけですが、治療家のレベルが上がると患者だけでなくこの業界に新しくチャレンジする後輩治療家を助けるのも「人助け」だと考えることができるようになってきます。こういう人は損得を考えずに、いろいろと面倒を見てくれるでしょうから、メンターに適任です。

④難しいことを簡単に説明できる人

どのような業界にも、簡単なことを難しく教える人がいます。わざわざ難しい言葉を使ってみたり、数日で覚えられることを何年もかかると言ってみたり。
何もわからない初心者・未経験者の場合、先を行くメンターの言葉というのは深く心に突き刺さります。メンターから「難しい」と言われればそう思い込んでしまいますし、「技術を身につけるのに10年はかかる」と言われば、それも信じてしまうと思います。
しかし、整体業界における多くのことがらは、きちんと教えてもらえれば理解するのにそれほど多大な時間がかかるものではありません。
多少複雑な場合もありますが、それでもかみ砕いて教えてもらえれば、それほど労力をかける必要はないのです。
短時間に成功するためには、必要以上に難しく教えないメンターを選ばなくてはなりません。
簡単なことは簡単に。
難しいことはかみ砕いてなるべく理解しやすいように。本気であなたの成功をサポート捨て上げようと考える、人間的にレベルの高いメンターは、そのような教え方をしてくれるでしょう。


成功しているメンターとじかに接して「君もできる!」と言ってもらおう!

どのようなことにも共通な部分ですが、実際に成功している人をじかに見ることは大切です。できる人を目の当たりにすると腹の底からやればできるんだということが理解でき、成功への速度は飛躍的に加速していきます。
整体院経営の全般においてもいえることです。たとえば、自分と同じ手法で大きな効果を発揮できる人を見ると自分自身の治療も効果を発揮していきます。月収100万円を軽く超えている人を見ると、自分自身の経営状況にもよい影響が出てくるものです。
そして、そのような出来る人の「あなたも必ずできますよ」という言葉は、さらに強い力となります。
人というのは、成功している人から「君もできる」と言ってもらえると飛躍的にスキル向上の速度が加速します。
「バツグンに成功している人ができるといってくれるなら、きっと成功できるだろう」と、心の底まで届くのでしょう。
心から成功できると思った瞬間、状況は大きく好転するということは、実際にあることです。
「施術は難しくないし、きっと素晴らしい効果を発揮できる」
「整体院経営は難しくないし、短期間で経営は軌道に乗る」
そう信じた瞬間から飛躍的に成長する生徒たちを、私は何人も目にしてきました。

スクール、研修所、メンター。
すべてが完璧である必要はありません。足りない部分を補い合って、成功のためのスキルが身につくように組み合わせてください。重要なことが欠けるとどこかでいきづまることになりますので、しっかりと選んでいただければと思います。

次の授業へ





TOPへ

【和泉校】

〒594-1104 大阪府和泉市万町944-2-2F


【なかもず校】

〒591-8023 大阪府堺市北区中百舌鳥町6丁819番地 玉井ビル3F